2010年11月8日月曜日

きょうは「鍋の日」

きょうは「立冬」です。
暦の上ではきょうから冬です。

そしてきょうは「鍋の日」なんだそう。
食品メーカーのヤマキが、
立冬であることの多いこの日を「鍋の日」に制定したんだそうですよ。

ある調査によると、最低気温が15度を下回るようになると、
夕飯の献立を鍋料理にする家庭が増え、
10度以下になると急増するそうです。

週間予報によると、寒気が流れ込むため、
火曜日から木曜日頃にかけて寒くなりそうです。
特に、日本海側は雨が降り、風が強まりそうです。
北日本では山沿いを中心に雪の降る所も。

鍋で栄養を摂って、寒さに負けない体を作りましょうね。

ちなみに、鍋物指数というものがあります。
湿度や気温、風速を元に計算されています。
空気が乾くほど、寒くなるほど、風が強くなるほど、
指数のレベルは高くなります。
是非、参考になさってください♪

ちなみにちなみに私もきょうは「鍋」でした。
お昼ごはんです。しかも一人で、です・・・。
寂しいっ。
tenki.jpより